ACCESS COUNTER
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
AD
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Corporate Finance
Corporate Finance (JUGEMレビュー »)
Jonathan B. Berk,Peter M. Demarzo
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Google誕生 ?ガレージで生まれたサーチ・モンスター
Google誕生 ?ガレージで生まれたサーチ・モンスター (JUGEMレビュー »)
デビッド ヴァイス, マーク マルシード, 田村 理香
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
ANALYSIS

SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
続・抹茶スイーツ(感想文)
先日ある人に送った抹茶スイーツのお礼と感想がとどきました。あまりにも、おいしそうで、リアルな描写だったので、固有名詞等一部を変更の上、引用してみます。
昨日、抹茶スイーツを堪能させて頂きました。
まずは、抹茶くず便りを1つ食べ、濃厚な抹茶とあんのあっさりした味、絶妙なのどごし。
本来、私はこの手のくずきりや羊羹などはあまり食べたがらない人間でしたがこれは別です。
うまい!うますぎる!もう一つ食べようと手が差しかかったとき、抹茶ロールケーキの登場です。
妻の妹から頂いた高級紅茶を口直しに抹茶ロールケーキを1口。これもまた抹茶の濃厚な味!
そして密度の濃いスポンジ、生クリームも甘すぎず艶のあるフレーバー。さすがに二人とも半分ずつおかわりをしてしまいました。ケーキ屋さんの妻をもうならせる絶妙な味で、一瞬、心は京都巡りでした。
生チョコにも手を差し伸べた瞬間、妻の「待った!太るよ!」コールがかかり、チョコは我慢しました。
今日の夜が楽しみです。

どうですか、濃厚な味わいの抹茶スイーツ、イメージできましたか。
ぼくは、喜んでもらってうれしいのを通り越して、うらやましいーと思ってしまいました。



宇治茶 伊藤久右衛門の抹茶スイーツは、ほかにもいろいろありそうで、どれもおいしそうですよ。
| Foods | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
抹茶スイーツ
とある人へのお礼に、抹茶スイーツを送りました。

楽天市場で、何となくパッと思いついたキーワード「京都」「スイーツ」で検索してみたら、宇治茶 伊藤久右衛門というお店がヒット。
見てみたら、とってもおいしそうではないですか。

ということで早速注文しました。いくつかボタンをクリックすればアメリカに居ながらにして、日本のスイーツを日本国内に住む方に届けてもらえるって、改めて本当に便利ですよね。惜しむらくは、こちらへのお取り寄せはちょっと無理そうなことです。うー自分も食べたいー。


 宇治抹茶ロールケーキ§ 京都 宇治のお茶屋作挽きたて抹茶をたっぷり使った濃厚抹茶味です。...


抹茶くず便り 6個入宇治のお茶屋作挽きたて抹茶をたっぷり使った濃厚抹茶味です。


超濃厚 宇治抹茶生チョコレート 20粒入§京都 宇治のお茶屋作挽きたて抹茶をたっぷり使った濃...
| Foods | 23:25 | comments(0) | trackbacks(1) |
おいしいほうじ茶
先日、またまた一時帰国する機会があったのですが、そのときにある方からいただいた「ほうじ茶」が無茶苦茶おいしいんです。その名も「献上加賀棒茶」。石川県加賀市の丸八製茶場が製造しているもので、茎のほうじ茶です。献上加賀棒茶の由来は丸八製茶場のホームページの中の加賀棒茶物語を参照。

こちらに戻ってきて、真空パックを封切ったときの、あの何ともいえないお茶の香りは忘れられません。熱湯を注いで20秒で抽出が完了するのですが、嫌なえぐみがなく、とってもまろやかで、ほっとする味です。食後や就寝前にゆっくり飲むのがいいですね。ほーっという深い呼吸とともに日本を思い出します。大事に飲んでいるのですが、封切後あまり期間をおくと風味が劣化するので、痛し痒しです。今度帰ったときはある程度まとめ買いですね。

IMG_5089.JPGIMG_5090.JPG

お茶がこんなにおいしいと思ったのは、昔、仕事で中国(福建省)の方を案内したときにお土産でいただいた凍頂烏龍茶(あの、グリグリの茶葉のやつです。)を飲んだとき以来ですかねえ。そのときは、確か日本の贈収賄罪について中国人に説明したのでした。当時は公務員だったのですが、こんなお土産もらうと収賄かもしれませんねなどと話して皆さんの爆笑を誘ったという、どうでもいいこともついでに思い出しました。その後自分で買って飲んだ凍頂烏龍茶にはそこまで感動しなかったので、あれは本当に最高級のものだった気がします。
| Foods | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
いちごミルク
Beany BeansのYさんから餞別としていただいた、懐かしい「いちごスプーン」でいただく、新鮮いちごと牛乳。やっぱり牛乳は、Low FatではなくWhole Milk(日本でいうと成分無調整かな。)がうまい。
いちごと牛乳いちごスプーンいちごミルク
| Foods | 12:14 | comments(1) | trackbacks(0) |
ゴルフ場の「フルーツカレー」
ゴルフ場のカレー屋さん (フルーツカレー)先月末に、友人との飲み会で、Kさんという大阪の方と知り合いになりました。Kさんは、主に水産物を取り扱う総合食品流通事業のほか、ゴルフ場経営等を手広く行う会社の若社長です。そこで、面白い話を一つ聞きました。経営している鳥取県の三朝カントリー倶楽部(「みささ」と読むそうです。)の名物であるカレーを、その名も「フルーツカレー」としてレトルトパックにして商品化したところ、関西のデパートを中心にスマッシュヒットを記録しているという話です。へー、どんなカレーだろうと思っていたら、後日、何とKさんから送ってもらっちゃいました、「フルーツカレー」ギフトセット8食入り(甘口、辛口が各2食、中辛が4食)。ありがとう、Kさん。

早速、試食です。まずは中辛から。大き目のビーフが入っていますが、見た目は普通のレトルトカレーと変わりません。一口目。思っていたよりも辛い。ただ、辛さの中にもコクがあるような感じです。二口目。おおスパイシー。このカレー、実は結構辛いかもしれません。それでも次の一口が欲しくなる感じで、あっという間に完食。食べてみて分かったのは、フルーツは決して前面に出ているわけではなく、このいい感じの辛さを隠し味的に支えているのだろうということです。うんちくはともかく、おいすぃー!

その後、甘口も食べてみました。おっ、フルーツ入っているかも!というのはこちらの方が分かりますが、全体のバランスとしては、少しぼやっとした味になってしまっている気がします。ぼく個人としては、スパイスのパンチの効いた中辛がおすすめです(辛口はまだ食べてません、すみません。)。

さて、フルーツカレーをどこで手に入れられるかですが、Kさんによると梅田の大きなデパートには置いているらしいです。東京だと、今のところ新宿の京王百貨店に置いているらしいです(今度確認してみます。)。それ以外の方は、ネット経由ということになりますが、確認できた範囲で以下のルートがあります(いずれも税込、送料別。)。
「倉商」(販売元) 4200円(8食+化粧箱)
「iFreezer」(倉商のOnline Shop) 420円(1食)
「がんばれ!モモ子」(楽天) 5040円(10食)2625円(5食) 
「ショップ ハウス」(楽天) 5040円(10食)2625円(5食)
「アイウィル by イズミヤ」(楽天) 5250円(10食)
【筆者注:送料、代引手数料等は様々ですので、お求めになる際には各自の責任でご判断ください。】

販売店、販売価格等について、ほかにも情報がございましたらお寄せください。
| Foods | 23:30 | comments(0) | trackbacks(2) |
| 1/1PAGES |