ACCESS COUNTER
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
AD
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Corporate Finance
Corporate Finance (JUGEMレビュー »)
Jonathan B. Berk,Peter M. Demarzo
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Google誕生 ?ガレージで生まれたサーチ・モンスター
Google誕生 ?ガレージで生まれたサーチ・モンスター (JUGEMレビュー »)
デビッド ヴァイス, マーク マルシード, 田村 理香
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
ANALYSIS

SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 「日興コーディアル上場維持決定!」を読んで | main | 超長旅 >>


| - | | - | - |
Black Out
今日は、電気関係のメンテナンスということで、学生アパート群は午前9時から午後6時まで停電(長い)。冷蔵庫は扉を閉めておけば大丈夫ということでしたが、本当かなあ?冷凍庫にアイスクリームとかがあったらやばそうです。照明はもちろん、電気コンロも使えないし、室内無線LANも使えないので(有線ではつながりましたが)、さてどうしたものかと思い、真っ暗な中でシャワーを浴びてから(お湯は出ました。)図書館に勉強しに行くことにしました。

本当は天気もいいしゴルフもいいかもなあ、と思ったのですが、来週1週間は春休みで、ぼくも明日から日本に帰るので、今後のワークロード(Venture Capitalのタームシートの交渉準備、休み明けのCorporate Financeの宿題、卒業に必要な4月末締め切りの30ページのペーパーの準備、その他期末試験に向けての復習・・・本当に沢山ある)を考えて、今のうちに多少でもできることをやっておくことにしたのです。

ということで、今日は学校までの道のりを紹介します。こちらは春を通り越してすっかり初夏という感じです。

家を出たところ、エレベーターが来ません。そうか、停電でした。非常階段から見える景色はこんな感じ。
IMG_5124.JPG

先日紹介した梅・桜もどきは、すっかり葉っぱだけに。
IMG_5125.JPG

この季節、道ばたには野草の花たちが。イングリッシュガーデンとかにもよくある、こういうちっこい野草の花は結構好きです。これは元々は種とか撒いたんでしょうね。ちなみに昨年の夏にはこの場所は枯れ果てた草しかなかったことを考えると、これから雨が降らなくなると、スプリンクラーの恩恵を受けられない雑草は枯れ果てる運命にあると思われます。はかないですが、これらの野草は今のうちに頑張って種の保存にはげみ、また来年花を咲かせるのですから、たくましい生命力です。
IMG_5126.JPG
IMG_5127.JPG

そうかと思ったら、昨秋からずっとすすきが残っていたり。
IMG_5128.JPG

5、6分歩くとフーバータワーが見えてきます。
IMG_5132.JPG

銀杏の木にはちっちゃこい三角葉っぱがびっしり。この木、昨年の秋は黄金色に色づいてきれいだったんですよね。木の形もあって、まるで黄色い炎のようでした。
IMG_5138.JPG
IMG_5137.JPG

ロースクールは、ちょっと小高いところにあります。ここまで徒歩だと15分ちょいという感じですかね。
IMG_5139.JPG
IMG_5140.JPG
IMG_5141.JPG

図書館の中はこんな感じ。春休みということで、今日はガランとしています。みんなあちこち出掛けているのでしょうか。ちなみに、いすはアーロンチェア。教室のいすも全部アーロンチェアです。会社のオフィスだったら別に驚くこともないんですが、学生用のいすがアーロンチェアって、やっぱりスタンフォードって金持ちだなあって思います(授業料も高いですが。学生アパートのいすももうちょっといいのにしてほしいです。)。ほかのロースクールはどうなんですかね?
IMG_5142.JPG

さて、勉強勉強。
| Miscellaneous | 11:25 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 11:25 | - | - |
コメント
春を通り越して初夏ですかぁ。。。羨ましい!

PとNYに行ってきましたが、あちらは雪が残っていました。
NYUのロースクールにも散歩がてら行ったのですが。
建物はずいぶん立派だけれど(学費、高いですからねー)。
いすは、フツーだった気が。。。

ロンドンも「春の気配」が
ようやく感じられるようになってきましたよ。
| bamuse1218 | 2007/03/26 11:02 PM |
bamuse1218さん、コメントありがとうございます。
気候はよくていいのですが、これからの非常によい季節に期末試験&司法試験の勉強ということで、外に出れなくなるのはかえって辛いかもしれませんね。
あと、花粉は死ぬほど飛んでいまして、あまりにも沢山くしゃみをするので、誰もBless Youと言ってくれなくなりました。

ちなみに、大学の運営はあれだけ高い授業料でも全収入の約半分くらいらしいです。あとは、大学の持っているファンドからの収入が約半分だったような気がします。学校の建物や設備なんかは寄付のことも多いですよね。スタンフォードにはビル・ゲイツが寄付したコンピュータサイエンスの研究棟があって、グーグルの創業者たちがそこで学んだというのは、有名な話です。
| taka-mojito | 2007/03/27 7:54 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://vosne-romanee.jugem.jp/trackback/159
トラックバック
◆日経 法務欄 法科大学院正念場
早くも法科大学院制度が正念場です。 行け行けドンドンだった日経にも見放されてる・・
| 新司法試験.com | 2007/04/02 8:21 AM |