ACCESS COUNTER
<< August 2017 >>
AD
Corporate Finance
Corporate Finance (JUGEMレビュー »)
Jonathan B. Berk,Peter M. Demarzo
Google誕生 ?ガレージで生まれたサーチ・モンスター
Google誕生 ?ガレージで生まれたサーチ・モンスター (JUGEMレビュー »)
デビッド ヴァイス, マーク マルシード, 田村 理香
ANALYSIS

<< IXY DIGITAL | main | スペイン・ポルトガル+ちょっとイタリアの旅(2) >>

| - | | - | - |
スペイン・ポルトガル+ちょっとイタリアの旅(1)
いよいよマドリッド在住の弟に会いに行き、レンタカーでポルトガルを回り、最後にイタリアで友人たちが参加しているイタリア・ワインツアーに一瞬合流するという盛り沢山の旅のはじまりです。

777今回は、コンチネンタル航空のマイレージを使うことにしたため、マドリッドへは同じスカイチームのKLMオランダ航空を利用してアムステルダム回りで行くことになりました。ただ、アムステルダム到着日のマドリッド行きは、マイレージ・プログラム枠の席が確保できなかったとかで、アムステルダムでワンストップ、翌朝マドリッドへという旅程となりました。アムステルダムへの旅は快適でした。機材が777であることに加え、オランダ人の体格に合わせているのか、エコノミーでも少しシートピッチが広い気がします。毎回旅をすると思うのですが、今やシートテレビは必需品ですよね。このおかげで、12時間のフライトも以前ほど長く感じないですものね。

運河dダム広場

さて、アムステルダム。空港からは電車で20分ほどで、東京駅のモデルにもなった赤レンガのアムステルダム中央駅に到着します。アムステルダムは、歩いてみると、首都とは思えないこぢんまりとした街です。飛び込みで宿を確保して、早速カフェで一杯。つまみに頼んだチキンの春巻は、とてもアジアンなテイストでした。何だか意外なメニューでしたが、オランダがインドネシアを植民地にしていたことと関係あるかもしれないというのは深読みですかね。

飾り窓1飾り窓2

腹ごしらえを終えた後、いわゆる「飾り窓」地帯を冷やかしに行きます。ここは、女性が窓際に立って男性を手招きする合法売春地帯です。カーテンが閉まっているとお取込中というのは結構笑えます。いかがわしいと顔をしかめる方もいるかもしれませんが、実際に行ってみるとものすごく観光地化していて、女性を含むグループも大勢見に来ています。イメージとしては、歌舞伎町の風俗エリアを団体、若いカップル、老夫婦などがぞろぞろ歩いている感じでしょうか。周囲には大麻を扱うコーヒーショップも沢山あって、確かに健全な場所ではないのですが、少なくとも僕が歩いた午後8時前後の時間帯は、話に聞いて思い描いていたアムステルダムよりもはるかに安全な感じでした(もちろん、売人らしき人もいるので、油断は禁物ですが。)。

一般的に、街は少し猥雑でディープナ方が、活気もあって、いろいろな文化が生まれる土壌ができるのではないかと僕は思っています。そういう意味で、アムステルダムはよい感じの猥雑さを持っており、この1日のストップ・オーバーを楽しむことができました。>>contn'd

| Travel | 23:30 | comments(1) | trackbacks(1) |