ACCESS COUNTER
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
AD
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Corporate Finance
Corporate Finance (JUGEMレビュー »)
Jonathan B. Berk,Peter M. Demarzo
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Google誕生 ?ガレージで生まれたサーチ・モンスター
Google誕生 ?ガレージで生まれたサーチ・モンスター (JUGEMレビュー »)
デビッド ヴァイス, マーク マルシード, 田村 理香
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
ANALYSIS

SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< A Latin Christmas ! | main | すっかりクリスマス気分 >>


| - | | - | - |
オフィスでの癒し(星野道夫写真集)
ぼくのオフィスには、1冊の写真集が置いてあります。タイトルは、「星野道夫の宇宙」。昨年、全国のデパートで開催された動物写真家の星野道夫さんの展覧会のカタログ写真集です。星野さんは、主にアラスカを拠点として、数多くの写真を撮影した著名な写真家ですが、残念ながら1996年に取材中にヒグマに襲われて死亡されたそうです。
Hoshino Michio
そんな星野さんの写真は、ツンドラを移動するカリブー(トナカイの仲間?)、北極グマ、アザラシ、ヒグマなどなど、極寒地に生きる四季折々の生命の輝きにあふれています。特に北極グマやアザラシの赤ちゃんの超アップの写真は、フワフワの毛の一本一本が分かるくらいの迫力のある、それでいて愛情のこもった優しい写真なのです。

ぼくは、以前住んでいた豪徳寺のCafe Picon Berのマスターに勧められて、銀座松屋でやっていた展覧会に行ったのですが、いい展覧会だったよと周囲に吹聴していたところ、何と主催していた朝日新聞社に勤める先輩のOさんが、展覧会のカタログである「星野道夫の宇宙」を1冊送ってくれたのです。これは、かなり嬉しい贈物でした。それ以来、ぼくのオフィスには「星野道夫の宇宙」が鎮座しています。仕事中、ちょっと頭を切り替えたいときなどに、コーヒーを飲みながらパラパラと写真集をめくるのは最高の癒しなんですよ。


| Books | 12:30 | comments(1) | trackbacks(1) |
| - | 12:30 | - | - |
コメント
Hello, I live in Hong Kong. I would like to know how can I buy "星野道夫の世界 写真集全2巻セット"? Thankyou~~
Carol

| Carol Chau | 2008/07/24 3:22 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://vosne-romanee.jugem.jp/trackback/52
トラックバック
森に還る日―Michio’s Northern Dreams〈4
 冒頭見開きの森の写真を見て、数え切れない命が集まって一つの生命体を形作っていると感じました。ナウシカに出てくる地下の世界のように、森は新陳代謝を繰り返しています。枝からぶら下がるサルオガセ類が空気中の水蒸気を吸収している息遣いが聞こえてきます。 こ
| まことの部屋 | 2007/09/30 1:47 PM |